金曜ナイトドラマでトリックや特命係長 只野仁などの

人気番組もうまれました。




金曜ナイトドラマ 黒い太陽とは?        

金曜ナイトドラマ てるてるあしたとは?     

金曜ナイトドラマ 時効警察とは?        

金曜ナイトドラマ 着信アリとは?        

金曜ナイトドラマ はるか17とは?        

金曜ナイトドラマ 雨と夢のあとにとは?     

金曜ナイトドラマ 特命係長 只野仁とは?

金曜ナイトドラマ ミステリー民族学者八雲樹とは?

金曜ナイトドラマ ああ探偵事務所とは?

金曜ナイトドラマ 霊感バスガイド事件簿とは?




アンナさんのおまめ、超おもしろかった。


アンナさんのおまめ、終わっちゃいました。

後半、私は恭太郎(柏原収史)のへたれ具合が大好きになって

毎回たのしみにしていたんですが、終わっちゃいました、残念!


    金曜ナイトドラマ、アンナさんのおまめ


又、あれほど大嫌いだった、リリ(ベッキー)のあのどあつかまさも

最近では、まったく気にならなくなり、むしろあれがないとやはり

この物語は成り立たないんだ、と思うようになってきました。

最終回、恭太郎(柏原収史)がリリがいなくなった時感じた物足りなさを

私も感じていました。

しかし、恭太郎、2人の女といっぺんには結婚できないんだぞ!

どうすんの? どうすんの恭太郎?(オダギリジョーの口調で)

と思って番組は終わりました。


    金曜ナイトドラマ、アンナさんのおまめ


アンナさんのおまめ、期待以上に面白かったんで終わって

残念なんですが、次回1月からは、特命係長 只野仁の第3弾が始まります。

また見なくちゃなりません。

そして早くもアンナさんのおまめのDVDも出るそうですね!



   金曜ナイトドラマ、アンナさんのおまめとは?


     アンナさんのおまめDVDを見る。


金曜ナイトドラマ、アンナさんのおまめ


アンナさんのおまめ、見みてますかーーーー!

毎回私は、「何て女だこいつは!」といいつつ、

最近のリリの言動が気にならなくなってきた自分がいるのです。

やばい!やばい!見ている私までリリのペースに

はまってきた。

月灯ほのかとの対自を見ていると確かにリリの前向きなところは

すばらしいとかんじたのです。


      金曜ナイトドラマ,アンナさんのおまめ


又、落雷で2人が入れ替わった話では、(どっかの話のパクリ)

リリではなくベッキーの男言葉のうまさに関心したり、

又、柏原君のリリ語、うまかったんですが・・・・キモイ!


      金曜ナイトドラマ,アンナさんのおまめ


リリがキャバクラでバイトした話では、個人的に店長をみて

この人黒田アーサー?


金曜ナイトドラマ,アンナさんのおまめ


いやこんなにおじさんじゃないから違うよー!

と思いつつエンディングで黒田アーサーの字幕をみてびっくり

「おっさんになったんだ!」

もしかして安達祐実のせい?歳とっちゃったのは?


最終的に恭太郎はアンナさんとうまくいくと思いますか?

ぜんぜん思わないですよね!

リリとくっつくニオイがぷんぷんしてきた今日この頃。

金曜ナイトドラマ 黒い太陽DVD-BOX


黒い太陽のDVD-BOXが予約販売を開始しました。

黒い太陽 DVD-BOXの詳細

出演: 永井大, 井上和香, 酒井若菜, 吹越満, 伊原剛志
形式: Color, Dolby
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
ディスク枚数: 4
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2007/2/7
時間: 360 分



黒い太陽 DVD-BOXの説明

「黒くなれ!お前は黒い太陽となるんだ!」
裏世界・キャバクラを舞台に純真無垢な青年、立花篤(永井大)が
挫折と再起を繰り返しながら「黒く」成長していく
本格ドラマが遂にDVD化!
三兆円産業の頂点に君臨する風俗王を目指した男が見たものとは!?

「特命係長・只野仁」「スカイハイ」「時効警察」「TRICK」などの
ヒット作を生んだテレビ朝日・金曜ナイトドラマ最新作!

原作はヤミ金融や新興宗教など裏世界をあまねく描いてきた新堂冬樹氏。同様にキャバクラを題材にした他のドラマとケタ違いのリアルさ!

「特命係長・只野仁」シリーズや「ああ探偵事務所」でも注目された
永井大が、黒く染まっていく純真な青年・立花篤を好演!

鍛え抜かれた肉体も惜しみなく披露し、
ゴールデンタイム顔負けの視聴率を叩き出した!
「金曜ナイトドラマ」ならではセクシーな女優陣の共演にも注目!
井上和香、酒井若菜、滝沢沙織、大友みなみ、かでなれおん、涼果りん、
福下恵美、益子梨恵、杏さゆり らがキャスト(キャバクラ嬢)を演じる。

立花篤の宿敵の風俗王・藤堂猛を演じる伊原剛志、
政財界の長老役に峰岸徹、謎のスカウトマン役に田中要次、
小心者店長役の吹越満らベテラン/実力派男優陣の熱演も見逃せない!

[内容解説]
7/28ー9/15 金曜金曜ナイトドラマ枠にて放送 全8回。
原作:新堂冬樹 『黒い太陽』(祥伝社)はこれまでにヤミ金融や
新興宗教など裏世界の実情を解き明かしてきた新堂冬樹が
風俗産業の闇に挑んだ力作サスペンス。
コミック化もされている(実業之日本社刊)。
立花と藤堂の対決を軸に、経営の実態や、
業界で"キャスト"と呼ばれるキャバクラ嬢たちの引き抜き合戦、
夜の世界でしのぎを削る人々の実像などが克明に描かれている。

【黒い太陽あらすじ】
建築士を夢見る立花篤(永井大)。ある日、父・真一が借金を
抱えたまま病で倒れ植物状態になってしまう。父親の借金、
そして入院費・・・多額の借金を背負い込んでしまった彼は
夢を一旦胸に仕舞い、金になる仕事を模索した。
そして辿り着いた先は夜の世界「黒服」だった。
魑魅魍魎の世界の下、純真無垢な青年が挫折と再起を繰り返しながら
徐々に「黒く」成長していく。

Disc-1:第1話 第2話収録
Disc-2:第3話 第4話収録
Disc-3:第5話 第6話収録
Disc-4:第7話 最終話収録

[特殊内容/特典]
ディレクターズカット版 収録予定

         販売ページにいく。↓

     黒い太陽 DVD-BOX

金曜ナイトドラマ、黒い太陽3


黒い太陽のDVD-BOXが発売されます。

早々ともうすでに予約販売も開始されました。

     予約販売はここから↓

黒い太陽 DVD-BOX

黒い太陽 最終回、物足りない内容でした。

最初の頃に比べると尻つぼみという感じですかね!

やはり回数的なものが問題だったのでしょうか? 8回じゃやはり

だめでしょう。

せめて10回はやってほしかったですねぇ。

藤堂との勝負にしても中途半端で、あれでは見ている者に

決着が付いたとは全然伝わってこないでしょう。

それに笑子はどうしたんですか?

あれでは立花は単なる最低な男としてドラマが終わって

しまいましたねぇ。

出来ればもう一度ちゃんとした黒い太陽を造って見せてほしいものです。



      黒い太陽のDVDをもっと見る!

金曜ナイトドラマ、黒い太陽 2


黒い太陽をめざすため、立花(永井大)が帰ってきた。

笑子(酒井若菜)と二人でがんばって貯金をしてそのお金で

渋谷に店(キャバクラ)を出したのだ。

しかし店を出したのはいいけれど問題も起きてきた。

千尋(井上和香)をピンクソーダから引き抜いたことだ。

案の定、笑子は穏やかではいられなくなり、立花と喧嘩になり、

立花は、思わず笑子に、「出て行け」と言ってしまう。

笑子は、そのまま出て行き立花と別れてしまう。

うーん、立花君それはないだろう。おそらく店の資金にしても大半は笑子

が出しているんでしょ!

じゃあ、店を出て行かなければならないのは、あんただ!!!!

そして藤堂も黙ってはいないだろう。

立花の店の真向かいに新しい店をオープンさせたのだ。

立花、どうするんですか?


       金曜ナイトドラマ,黒い太陽

笑子をそのままにしちゃ男として最低だぞ!

藤堂の店に勝てるんですか?

このままつぶされちゃかませ犬のまんまだぞ!

次回を見るしかないですねこりゃ!

       金曜ナイトドラマ,黒い太陽


     黒い太陽のDVDをもっと見る!

金曜ナイトドラマ!黒い太陽とは?


      金曜ナイトドラマ,黒い太陽
第6話 黒い太陽

いやー物語が急展開しましたねぇ!

立花(永井大)は這い上がってこれるんでしょうか?

部下達にぼこぼこにされ、藤堂(伊原剛)に一泡吹かせようとしたが

千尋(井上和香)の裏切りにあってあえなく失敗して野良犬のように

街を去っていく。

千尋(井上和香)の裏切りは、まぁ、ありえない事ではないので、

良しとしても、私はあの台詞が許せない、

「立花君のことを思って、立花に黒く染まってほしくないから!」

(ふざけるな!この女。それなら最初に言えよ!)と思わず叫びたく

なりましたね。

どうも私はこの手のタイプの女は大嫌いで言葉が汚くなって申し訳

ありません。

一度はこの人の力になろうと決めたのなら、とことん二人で地の底まで

堕ちていく覚悟でいてほしかったですね。

ただ、話はますます面白くなってきてます。来週がたのしみです。

最後に関係ない話しですが、「峰岸徹」気持ち悪いです。

でもその気持ち悪い役がぴったりはまってますね!




第5話 黒い太陽

立花(永井大)がだんだんやばい状態になってきましたねぇ!

千鶴(井上和香)とも距離を置き出し、ますます黒い太陽に近づき

つつあるようです。

しかし、第1話や第2話の頃の立花(永井大)と今現在(5話)とは

別人のようです。

人間とはこんな短期間で変われるものなのでしょうか?

自分なら絶対にこんな風にはならない。いや、なれない!

そして気になるのは、こんな生き方ってどう思いますか?

私は賛成しかねます、ていうか自分はこんな生き方いやです。

あなたは、どうおもいます?



金曜ナイトドラマ、黒い太陽始まりましたねぇ!

題名を聞いたとき「いったいどんなドラマなの?」と思いましたが

今までの金曜ナイトドラマとはちょっと雰囲気が違ってます。

主人公の永井大のキャバクラの黒服の役、いいですねぇ!

       金曜ナイトドラマ,黒い太陽

心の中にある人間の持っているまっすぐな心

これがこの世界では足を引っ張ることがしばしば。

それが主人公「永井大」がキャバ嬢や他の黒服のいじめに逢うはめに!

        金曜ナイトドラマ,黒い太陽

主人公「永井大」はそれを捨ててのし上がっていくのでしょうか?

それって入院中の父親(植物人間状態になっている。)の教えを否定

するものだ。

そんな尊敬する父をなんとか助けたいと思い、金を稼ぐために

しかたなく黒服の仕事についた「永井大」の心の揺れ動きが

このドラマの面白いところでもある。

こんな金曜ナイトドラマは今までなかった、これって以前「米倉涼子」の

「黒皮の手帳」でしたっけ、あのドラマにダブるところがある。

主人公の「永井大」は「ああ探偵事務所」以来の主役ですが前回以上の

はまり役のような気がします。

ただ、残念なのは「井上和香」の演技は、ちょっと・・・という感じです。

        金曜ナイトドラマ,黒い太陽

それとは対照的に「酒井若菜」は「ああ探偵事務所」のときも良かった

ですが今回もなかなかいい味をだしてると思います。

あっそれともう一人幼なじみで看護婦の役の杏さゆり

主人公に思いをよせ、いつも主人公を心配している幼なじみ、

こんな女性、いいですよね! 応援しています。

       金曜ナイトドラマ,黒い太陽

黒い太陽のDVDをもっと見る!


金曜ナイトドラマ,てるてるあしたとは?


「金曜ナイトドラマ」てるてるあしたより


       金曜ナイトドラマ,てるてるあした

 2005年に金曜ナイトドラマ初のファンタジー作品として放送され、
幅広い支持を得た『雨と夢のあとに』。

主演の黒川智花、木村多江、そして脚本の成井豊&真柴あずき
(演劇集団キャラメルボックス)――彼らをはじめとする、
あの名作のキャスト&スタッフが再び結集し、
この春新たにおくるファンタジーが『てるてるあした』です。

不思議なことが次々と起こる町・佐々良を舞台にした、
実力派人気作家・加納朋子氏による小説『ささらさや』と
『てるてるあした』のエピソードを織り交ぜ、
ドラマ独自の新たな世界観を構築。

様々な親子・夫婦の愛、主人公・照代の成長を描いていきます。
ミステリーやホラーの要素に少しドキドキしながら、
愛と優しさを感じることのできるファンタジー・ドラマ
『てるてるあした』。
金曜の夜、あなたも佐々良の町で温かい気持ちになってみませんか?


てるてるあしたとは?

何も出来ない現代の典型的な女の子の照代が佐々良町に来てこわーい「鬼ば」の久代に1から鍛えられ一人前の人間になる物語、と言ってしまえばそれまでなのだが1話1話にとんでもないことがおき、人間関係のあり方、特に近所との付き合いがなくなってしまった現代社会を考えさせられたドラマでもあった。
その舞台となった笹乃館なのだが、そこには女の子の霊がたびたび出現して照代に何かを訴えるのです。
一体この女の子の霊は誰?

金曜ナイトドラマ,てるてるあした

両親が大借金をして親戚だといわれた久代の住む佐々良へ

金曜ナイトドラマ,てるてるあした

            この女の子の霊は誰

           てるてるあした DVD-BOX

      Amazonで詳しく見る


           てるてるあした

親の夜逃げのために高校進学を諦めた照代。そんな彼女の元に差出人不明のメールが届き、女の子の幽霊が現れる。これらの謎が解ける時、照代を包む温かな真実が明らかになる。不思議な街「佐々良」で暮らし始めた照代の日々を、彼女を取り巻く人々との触れ合いと季節の移り変わりを通じて鮮明に描いた癒しと再生の物語。

金曜ナイトドラマ,てるてるあした

        てるてるあしたの本をもっと詳しく見る



             ささらさや

物語は、幸せな日常を送る若い女性さやの夫が、あくまでも日常の中でふいに死に追いやられる出来事から始まります。突然の出来事に、さやと、さやのあかちゃんであるユウボウは放り出され、身近だった人たちからの迫害から逃げるために、数少ないさやの親族が残した「ささら」という土地にある古い家に住むことになります。
 さやの夫は実はまだ完全に死んだ(という言い方が適切かどうかは微妙ですが)わけではなく、生と死の世界の狭間にある空間で幽霊として、大好きな夫を失い悲しみに沈み、そして陰謀に対しあまりに無防備なところのあるさやとユウボウのの守り人として間接的に支え続けることになります。
 さやの無防備さはけれども利点でもあって、ささらの土地の人間くさい、時に陰謀に加担しそうなところさえある近所のおばあさん達や周囲の人々のハートをがっちりキャッチして、コミュニティを形成してその中で小さなユウボウを育てていくことができるようになります。
 さやの無防備さにはらはらしどおしだったけれど、後半、さやの芯である合理性を優先しないある意味かたくなな(大切な夫が死んでしまったので変わらないように閉じているのでしょう)ゆずらなさが、そしてさやの怒りが激しくあらわになる場面があり、そこがとても好きです。また、夫を失い、はらはらと涙を流すさやも、好きです。


金曜ナイトドラマ,てるてるあした

        ささらさやの本をもっと詳しく見る

金曜ナイトドラマ,時効警察とは?


       金曜ナイトドラマ,時効警察


時効警察とは?

 『時効が成立した事件を“趣味で”捜査する総武署時効管理課の警察官
霧山(オダギリ ジョー)の活躍を描く、新しいコメディーミステリー。

“時効成立した事件を趣味で捜査”という斬新な発想を軸に、
“霧山VS逃げ切った犯人”というミステリー要素と、
そこかしこに散りばめられた笑いのエッセンスが共存するドラマ。

脚本・ 監督には三木聡、岩松了、園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチら、
映画界・演劇界の奇才たち。
映画、ドラマ、CMなど多方面で活躍するオダギリが、
彼らとの豪華コラボレーションを実現する。
何となく見ているうちに、何となくやみつきになってしまうドラマなのだ!』



金曜ナイトドラマ 時効警察DVD

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ枠にて放送された、大人気ドラマ発売決定!

単なる趣味ですが、自白してください。
時効になった事件を趣味で捜査する脱力警察官vs時効を迎えた犯人
クセになるユルい笑いが満載!

オダギリジョー(霧山)のちょっととぼけたキャラがとてもいい味をだしています。
そしてそれにからむキャラ、刑事課の豊原功補(十文字)は同期なのだが自分では霧山より優れていると思っているのだが、実際は全然優れていないのだ、十文字はいつも事件解決の糸口をさりげなく霧山に問いかけ、さりげなく霧山がそれに答える、すると最後に霧山の言った糸口のとおり犯人を捕まえるのだが教えてもらった事などなかったかのように「霧山!犯人はこう捕まえるんだ。」と言うのです。
すると廻りの婦警達は「それ、霧山君に教えてもらったことじゃない。」と言い返すのだが、面白いのことに、霧山はまったくの無視状態でおわるというオチがまた良い。
十文字は6話で時効目前の犯人(森口瑤子)に恋をするという話の中では森口瑤子と共にちょっとオンチな歌を披露します。(わらべの「もしも明日が」)
この二人の歌は意外と良かったですね、情緒があって。

それと霧山を好きな三日月しずか(麻生久美子)いやなことでも霧山からたのまれるとしかたなくなんでもやっちゃうキャラでした、当然、霧山はそんな三日月の気持ちなど知る由もないのだ。

時効警察は1話完結のドラマで毎回犯人(ゲスト)が登場するのですが必ず女優でしたね。

第1話 「時効の事件には、おいしい御飯の湯気が似合うといっても過言
    ではないのだ!」
             犯人=東ちづる

第2話 「偶然も極まれば必然になると言っても過言ではないのだ!」

             犯人=池脇千鶴

第3話 「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ…
    じゃない?」

             犯人=緒川たまき

第4話 「犯人の575は崖の上」
          
             犯人=永作博美

第5話 「キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」

             犯人=奥菜恵

第6話 「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」

             犯人=森口瑤子

第7話 「主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう。」

             犯人=葉月里緒奈

第8話 「桜咲く、合格通知は、死への招待状?」

             犯人=櫻井淳子

第10話 「さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言
    ではないのだ!」
             犯人=りょう

出演: オダギリジョー, 麻生久美子, 豊原功補, ふせえり, 光石研
監督: 三木聡
形式: Color, Dolby
言語 日本語
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
ディスク枚数: 5
販売元: 角川エンタテインメント
DVD発売日: 2006/6/23

        Amazonで詳しく見る


金曜ナイトドラマ 時効警察第1話


 総武署管轄内では、全裸で逃げる中年女性による空き巣の被害が続出していた。刑事課の若きエース・十文字(豊原功補)は、意気揚々と捜査に取り組む。一方、霧山(オダギリ ジョー)の勤務する時効管理課は、そんな今をときめく事件の捜査とは無縁。交通課の三日月(麻生久美子)に「志が低い」と言われても気にすることなく、のんびり日々の雑務と、どうでもいい雑談にいそしんでいた。

 そんな時ふと、熊本(岩松了)が霧山に趣味を尋ねてきた。しかし、霧山には趣味がない。又来(ふせえり)によると、趣味がないと結婚も出来なければ、ケツの穴も小さいらしい。焦った霧山は、熊本に言われるままにとりあえず千羽鶴を折ってみるが、ピンと来ない。どうしたものか…。そんな中、山積みの時効事件ファイルを見た霧山は、時効事件の捜査を趣味にしようと思い付く。

金曜ナイトドラマ,時効警察


金曜ナイトドラマ 時効警察第2話


 ある日、三日月(麻生久美子)と熊本(岩松了)がラブホテルから出てくる現場を連写した写真を、蜂須賀(緋田康人)が持ってきた。不倫発覚か!? と、時効管理課の面々は大騒ぎ。ところがその写真、実はふたりが偶然ラブホテルの前で出会った時のものだと判明する。なんでも、熊本の携帯ストラップについていた日光東照宮のメダルが取れて、ラブホテル敷地内へ転がっていき、それを一緒に拾いに行ったというのが事の真相らしい。

 不倫騒動が空振りに終わり、一同が拍子抜けするかたわらで、霧山(オダギリ ジョー)は新たに趣味のターゲットを見付ける。今度は、オリンピック代表候補だった水泳選手・藤山一子(塩山みさこ)とコーチ・小原安雄(田中要次)の無理心中事件だ。一子の遺体は河原で、小原は仕事用に借りていたアパート室内で発見されたが、以前からあった不倫関係の噂と一子の外傷などから、“小原が一子を涙目橋から突き落として殺害した後にガス自殺した”として捜査は進められた。しかし物的証拠がないまま、気が付けば事件は時効を迎えていたのである。


金曜ナイトドラマ,時効警察


時効警察DVDは Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ,着信アリとは?


         金曜ナイトドラマ,着信アリ

「着信アリの公式ホームページより抜粋」
呪いの真相を解き明かしたと思った矢先、さらなる謎が浮上…。呪いの本当の発信源は、いったい誰なのか? ますます目が離せなくなってきたストーリー展開をより深く味わうために、こちら公式ホームページでは、サイトの秘密をひと足先にお教えします!

 まず、放送の最後に表示される“秘密のキーワード”を入れる“金色の鍵”について。初歩的なところですので、すでにお気づきの方も多いこととは思いますが、まだ探し当てられていない方は、各種メニューが並んだトップ画面の携帯電話右下にご注目ください。何か周囲と違う箇所はありませんか? 気になる場所を左クリックすると…。

 そして、コンテンツはメインメニューのものだけではありません。豊富なスペシャルコンテンツに行くには、携帯電話が中央に表示されるトップ画面の右側に注目。物語に深い関係のある“何か”が描かれていませんか? 赤くて棘のあるそれは、単なる背景ではありません。気になる部分に左クリックを試してください。

 スペシャルコンテンツへの入口は開けましたか? そこからは、あなたの思うままに行動してみてはいかがでしょう。背景とばかり思っていたものが動かせたり、単なるメモのようなものが実際に機能したりするかもしれません。様々な場所で各種マウスの操作をお試しください。また、見つけ出したURLを打ち込むと…。

 最後に、掲示板でも話題になっていた、智子のホームページ“智子のお部屋”について。紙の束に埋もれているアドレスは見つけられましたか? それを入力して表示させたトップ画面のメニューは、どれも閉鎖中のはずです。無理もありません、彼女は呪いの犠牲となり、更新作業をすることが出来なくなってしまったのですから。しかし、青空を飛び回る一羽のカラスが気になるのでは? 上手く左クリックできたなら、画面に何らかの変化が現れるはずです。そして、求められるのは8桁のパスワード。第1話をご覧の方ならおわかりになるでしょう。「SATOCCHI」。そう、彼女のあだ名です。

 これらのスペシャルコンテンツは、随時更新されています。本編の物語と共に、ぜひお楽しみください。


着信アリの感想

最初はあまり期待せずに見出した「着信アリ」だったのですが、映画とはだいぶ内容が違って意外とおもしろかったですね!
仙道がいつも意味深な言葉を言い続けていたのは最後のどんでん返しを隠すためだったのでしょうか?
ただ由実達双子の気持ちは私には理解に苦しむものがあり物語上仕方なく
そのような気持ちの設定にしたんだと私は自分に言い聞かせて最終回を
見ていました。
もちろん私には双子の兄弟はいませんのでその気持ちが本当にそうなるものなのか?
と思い、ただの兄弟、姉妹とは違うものだとは理解しているつもりですが。

着信アリ DVD-BOX

大ヒットを記録したシリーズ映画『着信アリ』がテレビ朝日系,金曜ナイトドラマでTVドラマ化。
主演・菊川 怜演じる雑誌編集者・中村由美が携帯電話を通じて広がる呪いの謎を追跡。
共演陣も、由美を事件捜査に巻き込んだ刑事・仙道役に石黒賢、由美の所属する
「特命ウォッチ」の編集長に升毅、呪いの伝説が伝わる由美の母校の校長に山下真司ほか、
実に多彩。ドラマ版着信アリでは劇場版よりミステリー色を強め、1話完結の形式を取りながら、
シリーズ全体を通して死の着信の謎を解明する。
携帯電話を通じて次々と伝播する呪いの形態も変容を遂げ、
映画や小説とはまったく違った結末へと突き進んでいく…。


金曜ナイトドラマ,着信アリ,キャスト

出演: 菊川怜, 升毅, 能世あんな, 津田寛治, 山下真司
形式: Color
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
ディスク枚数: 5
販売元: 角川エンタテインメント
DVD発売日: 2006/3/3

        Amazonで詳しく見る


着信アリ第1話


 今夜も、誰もが誰かとつながろうと携帯を手にしている。
 その夜、不気味な着信を受けた女子大生・亜紀は、抗い難い不思議な力によって泳いでいたプールへと引きずり込まれ…。


金曜ナイトドラマ,着信アリ


 科学情報誌『ジャパン・サイエンス』の編集部に配属になった由美は、臆面もなく言い難いことをずけずけと言う性格のため、周囲から浮いた存在。しかし、当の本人は浮いていることにすら気づかず、常に自分のペースを崩すことはない。
 ある晩、帰宅中の由美は、母校・明和女学院の制服を着た4人の女子高生がテストの答案を燃やそうとしている現場に遭遇。その内の1人・裕子が、スカートに燃え移った炎に包まれたまま、階段から転落して絶命する一部始終を目撃する。


金曜ナイトドラマ,着信アリ


 由美は、目撃者として残りの3人の女子高生と共に警察で事情聴取を受けることに。状況や証言から、警察では事故の可能性が強いと判断するが、3人は「携帯の呪い」という言葉を口にする。興味を引かれた由美がそのことを訪ねると、3人の内の1人・智子が、裕子の携帯にかかってきたという“死の予告電話”の話を始める。携帯に自分からの着信アリを受け、留守電で自分の死の瞬間の声を聞いた先輩・亜紀が、その直後に命を落としたという噂話。裕子もそれと同じような着信アリを受け、恐怖に怯えていたという。


金曜ナイトドラマ,着信アリ

 女子高生たちと別れ警察署を後にした由美は、不意に警視庁捜査一課の警視正・仙堂という男に声を掛けられる。“携帯の呪い”に関する事件を独自に追っているという仙堂は、なぜか由美に捜査協力を要請。しかし、由美は妙なことに巻き込まないでほしいと、協力を断ってその場を去る。

 翌日、出社した由美は突然辞令を受け、インチキ臭い記事ばかりを扱うゴシップ雑誌『特命ウォッチ』の編集部に飛ばされることに。
 薄汚れた地下の一室にある編集部を訪れた由美は、編集長・佐久間をはじめとする曲者揃いのメンバーに迎えられる。由美は、くだらないネタばかりを追う彼らに失望するが、佐久間から早速取材記者として動くよう指示されてしまう。
 納得のいかないまま携帯の呪いの一件を調べることになった由美だが、今回の左遷の一件は、またも不意に現れた仙堂の仕組んだことだと判明。仙堂は、呪いの謎が解けたら元の部署に戻すよう掛け合ってもいいという条件で、強引に由美を捜査に引き入れる。
 

 明和女学院に聞き込みに訪れた由美と仙堂だったが、手掛かりは得られない。しかし、校長の秋野らは、2人が去った後、“10年に1度の呪いの伝説”という言葉を口に。また、入院中の教師に代わり、代理として山下という男が来るという。その山下は過去、学園に因縁のある存在らしいが…。
 いっぽう、由美と仙堂は、裕子に恨みを持つ人間を洗い出すため再び智子らに話を聞く。面倒見がいいと評判の裕子だが、藍子という同級生とは激しくぶつかったことがあるという話を耳にする。当の藍子によると、裕子はお節介の度が過ぎる上、人が思い通りにならないことを逆恨みする性格もあったようで…。

 その晩、背後に何者かの影を感じた由美が自宅マンションに駆け込むと、突如部屋が炎に包まれる。幸い大事には至らなかったが、ドアノブや廊下から大量のリンが検出された。この一件から由美と仙堂は、裕子のスカートが突如燃え上がった原因に思い至る。さらに、智子が作成しているホームページの隠し部屋を発見し、智子たち3人が裕子に抱いていた感情、「うざい、削除しちゃいたい」という本音を知る。

 裕子のスカートにリンを仕込んだのも、由美のマンションにリンをまいたのも、やはり智子だった。しかし、裕子が受けたという“死の予告電話”の謎は残されたまま。そんな時、不意に智子の携帯が鳴り出す。着信音は死のメロディ…。取り乱した智子が、その場を逃げ出した。着信時間は5分後。留守電を再生すると、踏み切りの警報と智子の救いを求める声が聞こえ…。


着信アリのDVDは Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ,はるか17とは?


        金曜ナイトドラマ,はるか17


        金曜ナイトドラマはるか17とは?



テレビ朝日,金曜ナイトドラマ はるか17

厳格な家庭に育ち、成績優秀、ストレートで一流女子大に合格…と順調な人生を歩んできたものの、カタブツな性格が災いして、宮前遥は就職活動苦戦中。追い詰められて向かった弱小芸能プロダクションで遂にマネージャーとして採用され、社会人の第一歩を踏み出すことになりましたが、事態は思わぬ方向へ…。なんと遥は“アイドル”として採用されていたのです!   芸能活動は親に内緒、しかも年齢を17歳と詐称することになった遥。果たしてアイドルとして彼女は成功できるのでしょうか!?           人に必要とされること、その期待に応えて努力していくことの素晴らしさを感動的かつコミカルに描いた話題のドラマ「はるか17」。
主演はこれが連続ドラマ初主演となる平山あや。原作は「週刊モーニング」で好評連載中!

ストーリーも好きだったのですが、やはりドラマの中のギャグがたまりません。
特にファインプロの社長松永と社員栗山のコンビは最高でしたね。
ガッツ石松もはるかの父親役(学校の教師の役)で出てましたが、石松が家を出て学校に出勤のシーンで奥さん役の高橋ひとみが「お父さん、忘れ物、お弁当!」といって家から出てきて、手に持っていた物はバナナの房でした。



金曜ナイトドラマ はるか17 DVD-BOX


出演: 平山あや, 古田新太, 金子貴俊, 大島蓉子, 深沢敦
形式: Color, Widescreen
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.78:1
ディスク枚数: 5
販売元: レントラックジャパン
DVD発売日: 2005/12/22

           Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ はるか17 第1話

一流女子大に通う宮前遥は、懸命に就職活動に取り組むが、その自信やプライドとは裏腹に空振り続き。焦りを募らせる中、求人誌で見つけた芸能事務所・童夢企画のマネージャー募集の面接に訪れるが、さえない会社の様子と社長・福原のセクハラまがいの審査にがっかり。しかし、同時に面接を受けた桃田と共に思いがけず合格。翌日、張り切って出勤した遥は、「社員証作り」という名目でプロのメイクアップアーチスト・尾倉にメイクを施され、驚くような変身を遂げる。遥の内に秘めた素質を確信した福原は、“17歳の新人アイドル・はるか”として事務所から売り出すことを決意する。


       金曜ナイトドラマ,はるか17


 翌日、いまだ自分がマネージャーとして採用されたと思い込んでいる遥は、グラビア撮影の“初仕事”に意気込むが、訳の分からないまま自分が水着を着せられ、スタジオに押し込まれてしまう。いっぽう、タレント“はるか”の売り込みを始めた福原は、知り合いのテレビプロデューサー・伊賀崎の元を訪れるが、そこに大手芸能事務所・ファインプロの社長・松永が現れた途端姿を隠す。両者の間には、過去に何やら因縁があるようで…。

 結局、ドタバタの末に撮影を拒否した遥は、アイドルとして売り出したいという福原の真意を知り、失望の内に事務所を飛び出す。


         金曜ナイトドラマ,はるか17


 そんな折、就職祝いのために遥の両親が田舎から上京。レストランでの外食中、就職の件で口ごもる遥を父・岩男が問いただしていると、不意にきっちりとスーツを着込んだ福原が現れる。タレントの件は伏せつつも、遥への期待を情熱的に語る福原。その姿に真摯な熱意を感じた宮前は、遥を福原に託す。

 その夜、桃田に「1回だけ」とグラビア撮影を頼まれた遥は、複雑ながらもスタジオへ。しかし、撮影はモデルの人格を無視するようなひどいものだった。恐さと屈辱に涙する遥は、スタジオに飛び込んできた福原に窮地を救われる。そこで再び福原の自分にかける思いを聞いた遥は、「1年だけ」という約束でタレント活動開始を決意する。

         金曜ナイトドラマはるか17とは?


平山あやのはるか17のドラマの中でのイメージ映像や写真撮影が本当に
  イメージDVDや写真集になってました。

         テレビ朝日,金曜ナイトドラマ


         平山あや,はるか17

         はるか17とは?

7月からテレビ朝日系金曜ナイトドラマで放映された、「週刊モーニング」で連載中のコミックを原作とするTVドラマ「はるか17」から派生したイメージDVD。平山あや演じる本編の主人公・宮前遥の魅力を凝縮する。この女の子ははるかなのか、それとも平山あやなのか?

仕様

リリース情報:
販売元: ポニーキャニオン
発売日: 2005/07/20
時間: 54 分

仕様:
音声: 日本語
画面サイズ: スタンダード

          はるか17イメージDVDをもっと詳しく見る




写真集 はるか

         金曜ナイトドラマ はるか17とは?

平山あや ラスト水着写真集
泣いても笑ってもこれが最後のあやビキニ!!
●オフショットミニ写真集つき!
本編とは一味違う素のあやが!!
3種類(パラオ編・ロサンゼルス編・プライベート編)あるうちの1種類が必ずついてます。

         写真集「はるか」をもっと詳しく見る


はるか17のDVD-BOXは Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ 雨と夢のあとにとは?


           金曜ナイトドラマ,雨と夢のあとに

金曜ナイトドラマ 雨と夢のあとに

中続生の少女・雨(黒川智花)は、ふたり暮らしの父・朝晴(沢村一樹)と、まるで友達のような、恋人のような関係を築いてきた。仕事や趣味である蝶採集のために不在がちの父の留守中には、父に対する想いがいっそう募る。ある時、幻の蝶といわれる「コウトウキシタアゲハ」を捕まえに台湾に行った朝晴は、蝶を追いかけ、あやまって転落、そして、死亡する。しかし、娘・雨への強すぎる想いからか、朝晴は幽霊となって、雨のもとに戻ってきてしまう。自分が死んでしまっていることに気づかない朝晴。しかし、突然、マンションの隣人・暁子(木村多江)に、自分が幽霊であることを告げられる。
これは第一回目のあらすじだが、雨と朝春の親子がとても素敵な親子関係なのが感じられこれからどうなっちゃうんだろう?このままずーと一緒に暮らすことなどできないよなと思ったのでした。
それにしても子供(雨)には朝春が人間として見えるという部分がおもしろい設定だ。
他人には見えないし声すら聞こえない。
これから先どうなるんだという見ている者に不安と期待を第1話からバシッと見せてくれた「雨と夢のあとに」おもしろそうですね!

朝春を見える人は少ない。(まあ幽霊なんだからあたりまえか!)
ジャズ喫茶経営の友人早川(ブラザートム)とその息子の北斗(速見もこみち)は朝春を見える。早川の妻・霧子(美保純)は朝春が見えない。
それと隣人の暁子(木村多江)は見える。(あとで何故朝春を見えるのかは後半でわかる。)
そして朝春と雨を助けるのはいつもこの3人である。
その中でも友人の早川は朝春に自分は死んだ事を告げられる。
そしてある程度の時期がくるまで雨を見守っていきたいといい力を貸してほしいと頼まれる。
早川は泣きながら朝春の力になる事を約束した。
朝春と早川のこのシーンは泣けましたね、前半の山場のシーンでした。


金曜ナイトドラマ 雨と夢のあとにDVD

『3年B組金八先生』の黒川智花主演、柳美里原作の同名小説のTVドラマのDVDBOX。中学生の少女・雨は父の朝晴とふたり暮らし。ある日、蝶採取に台湾へ行った朝晴は転落事故で死んでしまう。しかし、彼は雨への強い想いから幽霊となって舞い戻り臓。全10話を収録。

出演: 黒川智花, 沢村一樹, 木村多江, 速水もこみち, ブラザー・トム
形式: Color, Dolby
言語 日本語
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 5
販売元: ジェネオン エンタテインメント
DVD発売日: 2005/9/22
時間: 500 minutes

雨と夢のあとにDVD-BOX
        Amazonで詳しく見る



金曜ナイトドラマ 雨と夢のあとに第1話


金曜ナイトドラマ,雨と夢のあとに


 小さな頃に母親を亡くした中続2年生の少女・雨(黒川智花)は、ジャズベーシストの父・朝晴(沢村一樹)と、友達のような恋人のような親子関係を築いてきた。蝶の収集を趣味に持つ朝晴は、台湾に幻の蝶・コウトウキシタアゲハを探す旅に出ていたが、帰国予定時刻を過ぎてもなかなか帰ってこない。
 朝晴は、森の中で足を滑らせ深い穴に転落、誰にも発見されないまま静かに息をひきとっていたのだった。
 ところが、娘への強すぎる想いからか、成仏できずに幽霊となって雨の元に戻ってきてしまう朝晴。
 自分が幽霊であることに気づかないまま、雨との生活を続ける朝晴だが、突然、マンションの隣人・暁子(木村多江)に自分が死んで幽霊になっていることを告げられる。


金曜ナイトドラマ,雨と夢のあとに


 信じることができない朝晴。
 しかし、友人・早川続男(ブラザー・トム)の経営するライブハウス『ルースター』にジャズを聞きに行ったところ、ミラーに自分のデスマスクが映っていることに気づく。
 しかも、早川の妻・霧子(美保純)や知人のドラマーにも自分の姿が見えない。


金曜ナイトドラマ,雨と夢のあとに


 自分が幽霊であることを確信し、愕然とする朝晴。
 一方、朝晴と生活することによって、幽霊が見えるようになってしまった雨は、警卒の霊(平田満)に襲われる。
 間一発で助けに入る朝晴と暁子。
 そして朝晴は、自分がいつか消えてなくなってしまうその日まで、娘・雨を守ろうと誓う。


雨と夢のあとにDVD-BOXは Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ 特命係長 只野仁とは?


        金曜ナイトドラマ,特命係長 只野仁


       金曜ナイトドラマ 特命係長 只野仁

テレビ朝日,金曜ナイトドラマ一のお色気ドラマかも知れない。
このドラマは大ヒットし2シリーズ放送されました。
高橋克典主演のアクションとお色気シーンが満載のTVドラマの5枚組BOX。
ダメサラリーマンという表の顔と、ケンカとSEXに滅法強く、
会社の極秘任務を遂行するもうひとつの顔を持つ男・只野仁の活躍を描く。

いつも週間現代でこの特命係長 只野仁の漫画を見ている私としては、
金曜ナイトドラマにこの漫画が採用されとてもうれしかったですね。
いつも会社の仕事に追われているサラリーマンにとって
この只野仁はあこがれの人物像かもしれません。
ただ毎回のようにやたらベットシーンがでてくるのは
チョットどうなんでしょうか、しかもそれらのシーンはシリアスな
シーンではなくギャグ調となっているからよけいに「いらないな!」
という感想をいだいてしまう。

逆に毎回ゲストが女優で只野とのちょっとした恋が芽生えるのだが、
そのゲストが毎回誰が出てくるのか楽しみの一つになった。


特命係長 只野仁のDVD-BOX
未放映シーンを追加した全11話を収録。


<strong>金曜ナイトドラマ</strong>,<strong>特命係長 只野仁</strong>


出演: 高橋克典, 櫻井淳子, 永井大, 蛯原友里, 三浦理恵子
形式: Color, Dolby
言語 日本語
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
ディスク枚数: 5
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2003/12/17
時間: 500 minutes

特命係長 只野仁DVD-BOX 1 は

        Amazonで詳しく見る


金曜ナイトドラマ 特命係長 只野仁2

アクションやお色気などさまざまな要素をふんだんに盛り込み、
深夜にも関わらず高視聴率を記録した「特命係長 只野仁」の
セカンドシーズンのBOX。

第12話「男の幸せ」から第21話「最終話…グッバイ!大好きただのひと」
までを収録。特典も満載する。
当時あまり有名じゃなかった蛯原友里が只野を慕う部下のOL役でいい味をだしております。


         Amazonで詳しく見る


特命係長 只野仁スペシャルDVDは
           Amazonで詳しく見る


金曜ナイトドラマ 特命係長 只野仁第1話

 大手広告代理店・電王堂の総務二課係長、只野仁・36歳。普段は冴えないダメ社員を装っているが、実は彼は“特命社員”というもう一つの顔を持っていた。
 今回もさっそく黒川会長に呼び出された只野は、経理部長・浦木の調査を命じられる。会長によれば、彼は一社員にもかかわらず外車を乗り回し、毎晩高級クラブで豪遊しているという。いったいどこからそんな金が出ているというのか。

金曜ナイトドラマ 特命係長 只野仁(高橋克典)

 まず手始めに只野は浦木本人に接触。
なぜか彼に気にいられた只野は、彼がよく行く高級クラブに連れて
いってもらうが、浦木はなかなかしっぽを出さない。
さらに黒川会長の情報によると、浦木は重役と結託し、
社の機密を漏らしている疑いがあるという。
「次の役員会議までに、その人物を割りだせ」。
そう命じられた只野は、クラブのママ・マリエに接近。
その必殺の(?)ベッドテクニックで、浦木の秘密を聞き出すことに
成功する。
彼女の話によると、どうやら彼の部下である篠崎課長が不正に
関与しているらしい。


金曜ナイトドラマ,特命係長 只野仁

 タイムリミットが迫る中、篠崎の協力を得て、ついに只野は浦木の悪事を暴く。同時に社の機密事項を流していた重役・藤井も捕まり、事態は無事、解決する。そして「自首する」という篠崎に向かい、只野は「あんたはいいよ…オレたちのこと黙っててくれよ」とだけ言い残し、さっそうと去っていくのであった…


特命係長 只野仁DVD-BOX 1 は Amazonで詳しく見る


特命係長 只野仁DVD-BOX セカンドシーズンは Amazonで詳しく見る


特命係長 只野仁スペシャルDVDは Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ ミステリー民族学者八雲樹とは?


         金曜ナイトドラマ,ミステリー民族学者八雲樹


金曜ナイトドラマ、ミステリー民族学者八雲樹とは?

大学の民俗学研究室の助手・八雲樹(及川光博)が
ゼミの学生である富良野(平山あや)とコンビを組んで、
闇深い難事件の数々に民俗学的なアプローチで挑んでいく異色ミステリー。

及川光博にとっては今作が連続ドラマ初主演作品である。
八雲と富良野がフィールドワークで訪れる場所は、天狗、天女の羽衣、
生け贄、山姥といった伝説、風習、信仰絡みのいかにも怪しげな、
いわくありげな山、村、島。

「闇は明けました」という決め台詞とともに、
民俗学の知識を総動員して真相を暴いていく八雲の人並みはずれた
推理力も見どころだが、普段はあまりの頼りなさに富良野から
ツッコミを入れられることしばしばである。

八雲のキャラクター自体との、そのギャップこそがとても
チャーミングに映る。
浅はかな推測を連発するたびに、目が泳いでいることを
指摘される警視庁捜査一課の羽根井(益岡徹)と瀧村(滝沢沙織)の
コンビはもっぱらコメディロール担当。
その愛すべきダメ刑事ぶりが息抜き的に楽しい。


なお、第1、2話の「天狗伝説殺人事件」、第3、4話の「記憶喪失のかぐや姫」、第5、6話の「生けにえの島の少女」、第8、9話の「やまんばに呪われた村」は2話完結だが、フィールドワークを伴わない第7話「赤い靴の秘密」と八雲の少年時代が描かれる第10話の「冬に咲く桜」は1話完結である。中では「生けにえの島の少女」が見ごたえがある。

いつもビジネスジャンプでミステリー民族学者八雲樹を見ている私としても
金曜ナイトドラマの八雲樹は違和感なく見ることが出来た。
主演の及川光博が役のイメージとマッチしていた証拠だろう。
ただこれはあくまで私の個人的イメージだといっておきたい。
あいぼうの富良野役の平山あやはちょっとイメージがちがうかな?
という感じ。
このドラマは1話完結ではなく2話で完結するようになっているのだが
視聴者に謎を解く時間を与えているのか、しかし来週につづくとなると
やはり「うーん残念!」となってしまう。
しかも謎は難しすぎてわからない!(八雲樹を読んでいる人間として
はずかしくないのか?)


金曜ナイトドラマ ミステリー民族学者八雲樹DVD


         Amazonで詳しく見る

出演: 及川光博, 平山あや, 滝沢沙織, 益岡徹
監督: 麻生学
形式: Color, Dolby
言語 日本語
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 6
販売元: ジェネオン エンタテインメント
DVD発売日: 2005/3/25
時間: 500 minutes



金曜ナイトドラマ ミステリー民族学者八雲樹第1話


ある日、慈英大学の民俗学研究室助手・八雲樹は依頼を受けた
教授の代わりに、ゼミの学生・富良野と共に東北の
閑村・苦地果(くちはて)村へとフィールドワークに向かう。

実はこの村は来年ダムの下に沈んでしまうため、400年前から伝わる
「山神の祭」を記録に残してほしいのだという。

村を訪れた一行の前に突然、怪しげな老婆が現れる。
「おぬしらよそ者が来るたびに、天狗様の呪いでこの村に血が流れる!
早くここから立ち去るのじゃ!」。
八雲たちを迎えた村の宮司・富苗によれば、その昔、
山に住む天狗が庄屋の持つ宝を欲しがったが、
庄屋の奸計により毒を盛られ死んでしまったという。
だがその後、次々と関係者が謎の死を遂げ、
村人たちは天狗の怒りを鎮めるために「山神の祭」を
行うようになったらしい。


金曜ナイトドラマ,ミステリー民族学者八雲樹

八雲は村長の娘・美和に村を案内してもらうことになるが、突然、
天狗の面を被った集団が二人を取り囲む。
どうやらよそ者の八雲が邪魔らしい。
富良野の活躍によってその場はどうにか難を逃れるが、
集団の中にいた村長の田久保の息子・勝太郎が次の日の朝、
屋敷の池で無惨な死体で発見される。
さらに密室状態の庵の中で美和の婚約者・悦史が何者かによって
殺されてしまう。言い伝え通り、これらはすべて天狗の仕業なのか…。


金曜ナイトドラマ,ミステリー民族学者八雲樹

役場で「山神の祭」の資料の閲覧記録を調べた八雲は、
その中に「椎名龍彦」という青年の名前を見つける。
5年前、東京からやって来た彼とこの村の間にいったい何があったのだろうか。
と、その時、美和の悲鳴が聞こえてくる。
八雲と富良野が駆けつけると、そこには…。



金曜ナイトドラマ ミステリー民族学者八雲樹第2話


美和が何者かに襲われた。駐在所からの帰り道、
石段の上から突き飛ばされたらしい。
幸い八雲と富良野が駆けつけ事なきを得たが、
現場には天狗が使う羽団扇(うちわ)が残されていた。
またしても天狗の呪いなのか。そして言い伝えによれば、
最後に殺されるのは庄屋…つまり村長である田久保だが…。
 
金曜ナイトドラマ,ミステリー民族学者八雲樹

ついに「山神の祭」の夜がやってきた。幻想的なムードの中、
多くの人びとに囲まれ、華麗に「天狗の舞」を踊る美和。
そしていよいよ祭りのクライマックスである「天狗汁」が運ばれてくる。
しきたりにより村長の田久保が一番最初に口をつける。
が、突然、おびただしい血を噴き出し、村人の目の前で絶命してしまった。なんと鍋の中に致死量の農薬が混入されていたのだ。
 
こうして言い伝えになぞらえ、3人の村人が殺された。
しかしその時、八雲は鮮やかなひらめきと巧みな推理により、
それらの謎を次々と解き明かしていく。
「富良野さん…。闇が明けました。真実の光の前に、
すべてが明らかになる」。
そしてたどり着いた犯人は…なんと美和だった。
そう、5年前、ダム建設にまつわる汚職事件を調べるために村を訪れた
龍彦を口封じのために殺したのが勝太郎と悦史、そして田久保だったのだ。龍彦と恋におち、一緒に村を出る約束をしていた美和は、愛する人を
奪った彼らへの復讐を誓い、村に伝わる天狗伝説を使って
殺人を行ったのであった。
「もし…あなたともう少し早く出会えてたら…私はきっと…さよなら、
八雲さん…」。すべてを告白し、滝壺に身を投げる美和。
 「美和さん…」。駆け寄った八雲の叫びをかき消すかのように、滝の音だけがいつまでも低く鳴り響いていた…。

金曜ナイトドラマのミステリー民族学者八雲樹、及川光博, 平山あや, 滝沢沙織


金曜ナイトドラマのミステリー民族学者八雲樹DVDは Amazonで詳しく見る

金曜ナイトドラマ ああ探偵事務所とは?


         金曜ナイトドラマ,ああ探偵事務所


金曜ナイトドラマのああ探偵事務所とは?

電話帳の一番最初に載っている「ああ探偵事務所」は、妻木という探偵が一人で経営する貧乏探偵事務所。的外れな推理も得意だが、持ち前の熱血漢で、事件を解決していく。今回は失踪した警察官の兄を探して欲しいと頼まれ、殺人事件へと巻き込まれていく・・・。

霊感バスガイド事件簿が終わってなんとなく次のああ探偵事務所を見だした。
ところが以外や以外面白いドラマだった。
霊感バスガイド事件簿とこのああ探偵事務所は方向がほぼ同じといえる内容と思う。職業や環境は全然違うのに人間としての基本的なことや人の生き方など問う場面などは2つのドラマはダブる。
そういった意味では「ああ探偵事務所」はテレビ朝日,金曜ナイトドラマらしいドラマといっていい。主人公の永井大が、コミカルでかっこよく、人情味あふれる探偵を楽しく演じている。永井ファンにはいいかも。事件の推理や落ちには難点が残る。ちょっとお色気もあり、気楽に楽しめるドラマです。



金曜ナイトドラマ ああ探偵事務所DVD
          Amazonで詳しく見る

出演: 永井大, 酒井若菜, 東幹久, 川島なお美
形式: Color, Dolby
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 6
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2004/12/15
時間: 501 minutes


金曜ナイトドラマ ああ探偵事務所第1話

  電話帳の一番最初に載っている探偵事務所「ああ探偵事務所」の代表・妻木は大の推理マニア。シャーロック・ホームズをこよなく愛し、鋭い洞察力と推理力で事件の解決を目指すが、どこか的外れでいつも失敗ばかり。おかげで毎月の家賃の支払いにも困窮し、大家の薫からはいつも厳しく責められている。しかしそんなある日、彼のところに久しぶりに依頼人がやって来た。彼女の名前は井上涼子。聞けば警察官である彼女の兄が勤務中に失踪してしまったのだという。

金曜ナイトドラマ,ああ探偵事務所

 妻木はさっそく張り切って調査を開始。一方その頃、町では拳銃を使った連続射殺事件が発生していた。さらに調べを進めていくうちに、涼子の兄が事件に巻き込まれた可能性が高まっていく。ホームレスのシゲが、指名手配中の男・有須川を尾行する井上巡査を目撃したというのだ。妻木の嫌な予感は的中した。人気のないとあるビルの屋上、そこに横たわっていたのは井上巡査の亡骸だった…。
 井上巡査を殺した有須川が逮捕され、事件は無事解決…と思われたが、妻木は涼子にある提案をする。「涼子さん。あなたのお兄さんを成仏させてあげませんか」。そこでニセ警官に扮した妻木は、井上巡査の名前を語って町で好き勝手に暴れ回る。そしてその夜、井上巡査が殺されていた屋上にアヤしい人影が。なんとそれはシゲだった。「やっぱりあなたでしたか」。井上巡査が刺し殺されたという、誰も知らないはずの事実をシゲは知っていた。その瞬間、妻木は気づいたのだ。彼が射殺事件の犯人であることを。「あなた、人の命をなんだと思っているんですか」。「なんとも思っちゃいねえ」。

ああ探偵事務所,永井大

その言葉と同時にシゲの持つ拳銃が火を吹く。もんどりうって倒れる妻木。だが、幸運にも調査に使うニセ名刺の束が心臓の手前で弾を止めていた。「少しは人としての痛みを思い知れ!」。妻木は必殺の頭突きでシゲをノックアウト。こうして事件はすべて無事解決した。しかし、シゲに撃たれた傷の治療費で涼子からもらった報酬はすべてパー。今日もやっぱり貧乏な妻木なのであった。


ああ探偵事務所のDVDは Amazonで詳しく見る


金曜ナイトドラマ 霊感バスガイド事件簿とは?


金曜ナイトドラマ,霊感バスガイド事件簿

テレビ朝日系金曜ナイトドラマを偶然に知る。

何気なくテレビを付けると飛び込んできた「霊感バスガイド事件簿」。
4月だというのにずいぶん季節はずれのドラマだなぁと思って見たのが
きっかけでしたね!
実際に霊感バスガイド事件簿を見ると題名とは違い、コメディを交えた
人間ドラマという感じでした。
霊感体質の主人公(菊川怜)はどうしても霊が寄ってきがちなのだが、
その霊に関係する人達の複雑な人間模様、これらを主人公(菊川怜)が
気持ちと体をぶつけて解決していくドラマである。
そしてドラマの中で水戸黄門的ないつもの決め台詞が「感じちゃった!」
ちょっと誤解をまねくような台詞ですが主人公(菊川怜)が霊に憑依された
とき体を瞬時に硬直させ眼を閉じて天を仰ぐようにして立ちこの台詞を
いうのです。
このときの(菊川怜)のため息をつくように発する一言「感じちゃった!」
がすごくエロくいい味をだしています。
又、カメラが言葉を発するとき(菊川怜)の唇をアップにするのも
エロさを引き立てているような気が。
菊川ファンならこのセリフを聞くためだけに見ていた人もいるかも?
又、テレビ朝日の策略なのかどうか分かりませんが3回目の放送の内容では
主人公(菊川怜)の後ろに男の霊がボーッと見えたんですが、その時私は
「おっいよいよ霊が出てきたか。」と思ったんですが主人公(菊川怜)は
それにはまるっきり無視状態でストーリーが進んでいくのです。
「さっきの霊はなんだったんだ?」と私は首をかじげ「いや、また出てきた
時がきっとなんらかの展開になるはず。」と思って見ていたのですが、それ
っきり男の霊はでずじまい。
そのとき初めて「まさか、本物の霊?」
次の日はスポーツ新聞やテレビにも「ドラマに本物の霊が写った。」と
結構騒がれていましたね。
下記はその時のZAKZAKの記事です。

金曜ナイトドラマ,霊感バスガイド事件簿

ZAKZAKより抜粋

出たぁ〜、菊川のそばに“レイ”がバッチリ

菊川怜
 ワッ、出たぁ〜。女優菊川怜が主演しているドラマ「霊感バスガイド事件簿」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第3話「神隠し三人娘」(4月30日放送)に“霊”が映っていたと視聴者の間で騒ぎになっている。

 ドラマは、霊感のあるバスガイドが心霊スポットを案内しながら、事件を解決するもの。

 問題の第3話は、行方不明になった3人の女児が殺害されていた、という筋書きだが、スポーツ紙などによると、女児殺しの男と林の中でもみ合う菊川がアップになった際、その横に男の顔が見え、「何か映っている」「怖がらせるために合成したのか」などと番組のホームページなどに100件近くの指摘が寄せられたという。

 テレビ朝日では「演出でも合成でもない。何かの影。気になさらないで」と説明しているようだが…。

という記事が載っていましたが、「あれはなんかの影」というレベルでは
なかったですね、「男の顔」と誰もが認識できるレベルのもの。
このテレビ朝日のコメントはちょっと怪しいですね。

実は菊川怜の決め台詞が好きで霊感バスガイド事件簿のDVDが発売されたので買っちゃったのですが例(霊)のシーンをもう一度見たのですが
「うーんよくわからない。」というのが正直なところです。

あなたはどう思いますか?


テレビ朝日,霊感バスガイド事件簿のDVDは   Amazonで詳しく見る




霊感バスガイド事件簿の見どころ

テレビ朝日,金曜ナイトドラマに初の本格ミステリー大手バス会社をリストラされた藍(菊川怜)は、オンボロ弱小観光バス会社に再就職。
そこは、ひと癖もふた癖もある従業員がそろった会社だった。
しかも、出社していきなり担当させられたのは「幽霊見学ツアー」なる
深夜決行の心霊スポット巡りだった。
一見普通のバスガイドである藍だが、実は幽霊やのろいに反応してしまう
という特異体質の持ち主。
ツアーで何も起こらないわけがないのだった……。
 1話完結ドラマで、藍が毎回出くわす怪奇現象の謎を解決する。
その背後に潜むおん念や恨みを晴らし、怪談話の裏にある人間の欲望を
浮き彫りする本格ホラーミステリー。
原作は人気作家・赤川次郎氏のシリーズもの「怪異名所巡り 神隠し三人娘」
(集英社刊)。
赤川氏はこれまでに450作以上の単行本を世に送り出しており、
多くの作品が映画化やテレビドラマ化されている。原作について赤川氏は「推理の本格追求よりホラー要素を求め、より自由な世界を描きたいと
始めたシリーズ」と語っている。
横地郁英プロデューサーも「ホラー部分はかなり怖い」と自信たっぷりで、
菊川演じる藍については「菊川さんの持つクールでミステリアスな魅力で、
物語を引っ張っていってほしい」と期待している。
バス運転手役の海東健との微妙なコンビ感、ベテランバスガイド役の高橋ひとみ、
バス会社社長を演じる北村総一朗との掛け合いも楽しみにしたい。


「霊感バスガイド事件簿」キャスト

出演: 菊川怜, 海東健, 高橋ひとみ, 北村総一朗
形式: Color, Dolby
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 5
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2004/9/15
時間: 590 minutes


金曜ナイトドラマ,霊感バスガイド事件簿


テレビ朝日,霊感バスガイド事件簿のDVDは  Amazonで詳しく見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

